リバーシを公開

スマートフォン対応のゲーム開発でまず悩むのは、画面サイズにより制約される操作性でしょうか。3.5インチのiPhoneから大きくても5インチ程度のAndroid端末。文字通り「掌サイズ」の画面にどう「遊び」を盛り込むか。

タッチ操作と相性が良いボードゲームでも、スマートフォンでは盤面が大きくなると辛くなるんですよね。当サイト開設にあたり五目並べを作ろうと思って検討してみたのですが、やはり10マス以上になると直感的な操作が難しくなるのでやめました。その代わりに作ったのが、本日公開した8×8マスのリバーシです。
一画面でタッチ操作するなら、この位(一辺8要素)が限界でしょうかね。

画面サイズについては、画面の縦横比にどう合わせるかも試行錯誤している状態で、奥が深そうです。特に横向きだと、Webブラウザのアドレスバーなどで領域を取られ実質的な表示領域の縦横比がかなり極端になることもあるので……